心の病~社会復帰と孤立~

心の病を抱える人への社会制度があまりにも機能していないから色々情報発信します。

服薬について

最初に書いておくべきでしたが、うつ病とかで比較的短期間で社会復帰できる人が居るようですが、このブログは長期化してしまった人向けに書いてます。

 

治療の柱の一つとして通院と服薬がありますが、

 

症状が安定すると、なるべくなら飲みたくない薬なのでやめたくなります。

 

でも勝手に服薬中止は厳禁です!

 

自分自身も経験ありますが、調子が良くなってきたので勝手にやめてみたら・・・

 

平衡感覚がおかしい、心臓が口から出てきそうな変な感覚、食欲ゼロ、

 

ついには寝たきりでじっと変な感覚と戦ってました。さすがに3日間ほど寝たままで動かないのを心配した母親が近所の内科へ連れて行きました。食欲が出て元気が出る点滴を受けて帰宅しましたが、まったく良くなる気配がありません。

 

中止していた薬のことが頭に浮かび飲んでみたら、なんとものの30分ほどで普通にもどれました。

 

ほんと、かってな判断アウトですよ!!

 

薬の変更も増量も減量も中止も医師の指導のもとにしてください。