心の病~社会復帰と孤立~

心の病を抱える人への社会制度があまりにも機能していないから色々情報発信します。

これは酷い!40年間も自立できる健康な人を入院させる

きょうスマホをでツイッターを見てたら偶然すごい記事を見かけた。

 

しかも、連続で2つ

 

酷いことにどちらも、ほぼ健康な人(向精神薬などほとんど飲んでいない)なのに最初に目にした記事の人はなんと

 

40年間入院・・・絶句 仮に80歳まで生きたとしても人生の半分

 

この男性は東北の方のようで東日本大震災の際の福島原発事故により運よくまともな病院へ転院し、はれて退院できた。

 

入院中の40年間模範的に労働をし暴れることもなく大人しくしていたのに退院の許可がおりないとか、病院のスタッフや医師がもはや重篤な患者じゃないか!!

 

さらにこの男性が言うにはほかにも何人か真面目に働いている人(病院内での軽作業等)が数人長期間入院していたという。どう考えてもこの病院は普通ではない。

 

この男性は損害賠償の訴訟を進めているようで動向を見守りたい。

 

 

さて、もう一方の記事は

 

こちらもほぼ健康な女性で4年間退院の許可がおりないかったという。

 

入院中は他の患者さんたちの相談にのったり、困りごとを病院側に伝える役割をしていたようで、いたってまともな常識人。看護師たちもどこがわるくて入院しているの?とたずねるほどだったらしい。

 

そもそも大多数の精神疾患の患者は特に自ら言わない限り他人からは普通に見える。

もちろん問題行動など起こさない。

 

障害とか精神疾患という言葉自体に問題があるくらいだ。

 

この女性がなぜ4年間も病院に入院というもはや軟禁?監禁といっても過言ではない仕打ちを受けたかというと・・・

 

記事によるとどうやら担当医の誤解または勉強不足のようであった。

 

他の患者さんの相談にのったり困りごとを病院に伝えるまったく自然で親切な行為を

 

医師が他の患者を誘導するかのように捉えておりこの医師の方が入院レベルである。

 

いったいいつの時代の教科書をつかって学んだのか?どんな理解をしていたのか?

 

さらに女性であるにも関わらず男性スタッフが入浴介助している同じタイミングで

 

入浴させられたりとプライバシーも人権もない。外との連絡手段も絶たれていたという。

 

思うに

 

医療者って精神疾患は治らないと考えている人が多すぎる。

 

あと薬で治ると迷信しているひとも多すぎる。

 

それに人権すらない・・・酷い