心の病~社会復帰と孤立~

心の病を抱える人への社会制度があまりにも機能していないから色々情報発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

これは酷い!40年間も自立できる健康な人を入院させる

きょうスマホをでツイッターを見てたら偶然すごい記事を見かけた。 しかも、連続で2つ 酷いことにどちらも、ほぼ健康な人(向精神薬などほとんど飲んでいない)なのに最初に目にした記事の人はなんと 40年間入院・・・絶句 仮に80歳まで生きたとしても人生…

心療内科、精神科の診察の闇

先日、精神科通院をしている方の話を聞いていたら、3分診療に不満を持っていた。 当たり前ですが自分も同じ気持ち。そして面白いほどに同じことに疑問を抱いていた。 医師の最初の質問の定番「どうでしたか?」 これって、通院してると答えるのさえバカバカ…

向精神薬の闇

服用したことがある人はわかると思いますが、精神疾患の薬物療法として処方される薬は眠くなるという副作用が多い。ほとんどの精神科系の薬は眠気が出る。 そして現実の患者は昼に眠く夜眠れない何という悲劇。 人の臓器で言えば脳・・・人間の思考や記憶、…

コロナ関連の助成金

コロナとの闘いはまだまだ終わりが見えないですね。 人が動き回るとリスクは上がり、自粛を続けると経済が回らなく食べられない人が出てくる。 行政はその対策としてさまざまな助成金や補助金を企業に対して出している。 ところで、コロナの猛威の中、収入が…

前回の2016年10月24日の記事で言いたかったこと

2016年の面接会のあと受けた企業は全滅しましたが、頑張り続けた結果、駐車場整理のアルバイトを休まず期限まで続けて自信をつけ事務仕事にありつきました。それも2年間の期限を無事過ごし期間満了で退職。次は長くかかり心が折れそうになりましたが定年のな…

新型コロナ自粛で暇すぎるので更新してみたら

あー 放置してたら望まない広告入ってる(これで消えたかな) 放置の間、職について頑張ってました。というか今も働いてます ネタがいっぱいたまったのでまたぼちぼち頑張る